じぶんの時間の使い方

 

突然ですが、わたしは今無職です。

銀行で10年ほど勤めていましたが、退職して1ヵ月少し。

 

営業をしていたということもありますが、仕事に限界を感じたことや

 一生のうちに一度は都会に住んでみたい。

という、気持ちを諦めたくなくて東京へ越してきました。

 

  

今はまだ自分の方向性に迷っていて、

以前のような事務職を仕事にするのか、好きなことを仕事にするのか

色々と考えているところです。

 

その中で、

どうせ宙ぶらりんにゆるゆる過ごすのならば、

少しでも後々自分のためになることをしながら過ごしたいなぁと思って、

せっかく東京に来たのだから大好きなカフェを思う存分巡ってみよう。

と考え始めてます。

 

収入もなく貯金が減っていく一方ではあるけれど、

何もしないでいることが今過ごしている時間の使い方として

一番もったいないじゃん!と。

 

そう思ってまずは昨日。

都会へ出てみよう!と思い行動。

 

 

秋葉原への用事もあり、mAAch マーチ エキュート 神田万世橋へ。

こちらにあるhaltaさんという家具屋さんがとっても好きです。

いつかはデンマークのソファやテーブルをお迎えしたいなぁ…と夢見ています。

www.haluta.jp

 

f:id:aday_11:20161107231019j:plain

 

そしてその奥にある フクモリ さんでご飯を。

お肉定食、お魚定食、ドンぶりと3つの中から選べるランチ

私はお肉の「ハーブ鶏の竜田揚げ」をいただきました。

とっても美味しかった~。ご飯とお味噌汁はおかわり自由だそうです。

私はこのボリュームでおなかがはち切れそうなくらい満腹でした!

よい素材で作られたご飯、体にとっても良いのだろうなと。

自分でも料理するときのヒントにしたいなぁと思いました。

 

 その後は少し場所を変え、稲荷町へ。

ここには大好きなカフェがあります。

たべものと雑貨のおみせ itonowa さんです。

先日行ったばかりだったので、昨日は行かず…

今回の目的は先日行ったときにお休みだったイトノワさんの姉妹店の雑貨店です。

 

どーしても行きたくなってそんなに遠くもないので行ってきました。

今回は何も買わずお店を去りましたが…満足、満足(^^)

 

そのついでに合羽橋商店街をぷらりと歩き…

(外国の方ばっかりでした!)

コーヒー飲みたいなーと思いつき こちらへ。

 

『喫茶オンリー』

 

f:id:aday_11:20161107231013j:image

 

最近 純喫茶にも興味がありまして。早速。

よく行くカフェやコーヒースタンドと違い、昔ながらの客のみのお店の雰囲気とか…

何かそういうのがあって入りにくい感じがして、勇気が出せなかったり。

 

でも行ってみたら、純喫茶 なんか好きです。

まだオンリーしか行ったことないですけど、コーヒー1杯をゆっくり飲む空間とか、

たばこのにおいと、少し薄暗くて眠たくなってしまうような。

懐かしい感じがしました。ふしぎ。

 

ほかにも色々行ってみたいところがたくさんあります。

 

この無職の時間を有意義に使いたいので、

これから喫茶店やカフェをめぐったり、自分の好きなことを突き詰めていきたいと思います。ブログはその気持ちを残す場として…

 

明日は気分転換に髪を切ってきます。

 

 

sato。