クリームチーズ作り

今まで実家暮らしだったわたし、

最近引っ越してから自炊するようになりました。

 以前は仕事が忙しく、帰っても9時近かったりするので

なかなか自炊するのは難しかったんです。

でも30歳にもなって自炊してないって、何か人間として残念な気がする…

と思ったこともあり、退職・転居・実家を出る・自炊 となったわけです。

 

自炊はまぁまぁ順調にうまくいっていますが、

問題なのは買い出しとストックのバランス?ですかね。

 

必要なものを必要な時に買いに行く、と言うので十分な気もするのですが

もっとうまくできるようになれば、一度買った野菜など冷凍等を利用して

上手く使い切ることができるんじゃあないかと。

 

「あの野菜を早く食べなくちゃ!」

「あれを食べたいけど、この材料を先に使わなくちゃダメなんだった…」

 

とワタワタしてしまうではなく、

野菜を買って、一食分使って、残ったら冷凍。

今度使うときに買ってこなくても冷凍のストックがあったー!と言うのをテキパキこなしたいですね。

 

とまぁ、理想の自炊について語ってしまいましたが、

 

私のもう一つやってみたかったこと

『色々なものを手作りしてみる。』

と言うことで、今日はクリームチーズ作ってみました。

(実際全然難しくなく、簡単すぎた…笑)

 

クックパッドを見てやってみました。

 まずは材料。これだけ。

   鍋で温める。

 温まったところにレモン汁を入れる、

 少し放置した後ゆっくりかきまぜる。やさしく

  少しずつ固まってくる。15分くらい放置。

 ざるの上にさらしを敷き、鍋のものを流しいれる

 1時置換ほど放置する 

 

できたー!!

ふわっふわのクリームチーズができました~

冷やしたら少し固まってパンに塗りやすい程度に(#^^#)

 

普通に買ってもよいけれど、

簡単に作れちゃうと楽しいし、うれしいですよね。

 

また他にも作ってみたいものいっぱいあります。

 

 

sato。