東京コーヒーフェスティバル2016 Winter

11月26日

tokyocoffeefestival.co

 

東京コーヒーフェスティバルへ行ってきました。

5種類のコーヒーを少しずつ試飲できるチケットを購入し、

 

・The Cupping Room 《香港》コロンビア

・CRAFTSMAN COFFEE ROASTERS《山口県エルサルバドル

・THE ROASTERS《和歌山県インドネシア

・quark+grenier《三重県》ブラジル

・覚えていない…

 

 

コロンビアとインドネシアが特においしかったかな?

The Cupping Roomでは 美味しかったし、

香港だから今後そうそう飲むことは難しいだろうとお豆も購入

エチオピアをセレクトしたのだけれど、

エチオピアはwashedとnaturalの違う方法で精製されたものがあって、

酸味が少ない方と言うことでnaturalの方を薦めてもらいました。

 

(ABERA GEDLA GEDEB,ETHIOPIA)

ストロベリーココアの香り、マンゴー・ミックスベリー・ホワイトグレープ・

ミルクチョコレートの風味、白ワインのような酸味、シュガーコーンのような甘み

 

ここ最近お豆を続けて購入してしまった。

ひとつずついくか、飲み比べるか…

 

試飲カップのほかに、普通のカップで飲みたいねと

光珈琲と言うところが並んでいたので、試しに飲んでみることに。

豆はエチオピア

普通のカップが400円、スペシャルと言うのが800円であって

お話を聞いて気になったので両方飲み比べることに。

 

飲み比べた結果、不思議に違いを感じました

どちらも飲みやすく、美味しかったのだけれど

特にスペシャルの飲みやすさ!

はじめ苦みがぐっと来て、その後すーーーーっ…と

ふわ~っとした柔らかい味が続くんです。

珈琲の嫌味が全くない、すっきりとした味わい。

800円出す価値わたしはあると思いました。美味しかった。

www.hikaricoffee.com

 

 

 

スイーツもありました。

安納芋とりんごのタルト、塩キャラメルのチーズケーキ

 

ドライフラワーもとっても素敵で、

小さなブーケを作っていただきました。

 

帰りに併催されていた、farmer's marketでオーガニックの野菜を買い、

グラノーラを買い、るんるんで帰宅しました(^^)/

楽しすぎた~

 

 

sato。